FC2ブログ

店舗 設計・住宅 設計・マンゴー デザイン・アンド・アーキテクト//神戸から >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト>> 日記と余談 >> うちあわせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



うちあわせ


今日は午後から京都で打合せ。

三ノ宮の町はインフルエンザの影響か、人通りが少なくホームまでスイスイ~。電車もガラ~ン・・・

殆どのヒトがマスク装着という変わった光景だ。勿論ワタシもマスク装着!

本日は事前に見て貰っているファーストプランを基に、問題点の洗い出しや新しい要望のヒアリングをして、具体的な方向付けをするのが今日の打合の目的。

ファーストプランとボクが呼んでいるのは、よく言う「叩き台」の事で、ザクっとした要望を盛り込んだ案のこと。今回はA・B・Cの3案を用意した。

今回のA・B・Cの3案は単なるバリエーションではなくて、バラバラの異なる案となっていて、それぞれに長所、短所があり、重要な最初の一歩でもあります。

叩き台とは言うものの「ラフな案」ではなく、そのまま実行できるようアレコレ結構かんがえた案を提示します。

こういうときは、自分の中では「これがお薦めかなぁ」という案が実はあって、今日は「A案」がバランスがとれていて、ワタシの中ではお薦めなんである。

なので、A案は3Dの色なしパースを作ってクライアントの前で動かして見てもらおうという予定でノートパソコン持参で打合に臨んだ。

今回は店舗の新装案件。
先方は社長と新店の責任者の方だった。

それぞれの案について意見交換しながら、現場の意見をくみ取り、社長がどんどん判断していき活かすべき長所、重要ではない短所がみえてくる。結果、C案で行きましょう、と言うことになった。

あらら・・・・パースはお蔵いりですね。。。残念。まぁこういうコトは良くあることです。

C案は面白い案なんだけど、その分問題もあって、その解決方法をイロイロとアイデアを出しながら探っていく。これが楽しいんだなー!

えっ?と言うような意見から話が展開したり、そんなにこだわらなくても・・・・と思っていた事のウラにはクライアントの強い思いがあったり。

予算のことはさておいて、こんなやり方がありますよ~
と投げかけると、それいいですね、じゃーこっちはもう少し削って・・・などなど、この段階はまだ平和で楽しいです。

なにもかも、ゼロから作っていくんだから、夢がないと!
夢のある打合は楽しいです。夢が語れるように知識を蓄え、
アイデアをひねり出すのが私たちの仕事です。



帰りの電車は次の案をスケッチしながら・・・・寝てしまい・・・・マスクがずれていました・・・・




スポンサーサイト



Author : マンゴーデザイン・アンド・アーキテクト
てんぷれ by GRT@Harmonia!!
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。