FC2ブログ

店舗 設計・住宅 設計・マンゴー デザイン・アンド・アーキテクト//神戸から >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト>> 日記と余談 >> 日本建築家協会 全国大会 U-40建築家会議 無事終了!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



日本建築家協会 全国大会 U-40建築家会議 無事終了!

U-40建築家会議無事終了

かねてから準備を進めていた会議、本日無事終了しました。参加してくださった会議メンバーの皆様本当にありがとうございました。
今回のU-40会議というのはJIA全国大会でのプログラムの一つです。

JIA全国大会というのは、年一回開催される、大会で全国から会員が一同に集まり活動報告や交流を図る目的で行われるもので基本的には会員向けの集まりですが、建築家の活動を広くしってもらう事も必要なので一般にも公開して行われています。都合四日間のスケジュールという一大イベントなんであります。

U-40建築家会議は建築家の世界ではまだ若手と言われる40歳以下が集まり、テーマに沿った議論の中から差異や共通項を見つけ出そうとするものです。

具体的な手法は一組10人程度のテーブルを複数作りテーマに沿った議論をし最後にテーブル毎に話し合った内容を発表するという、所謂バズセッションの形式で行います。

準備万端、開会を待っている様子。
会場全体を少し暗めにして、テーブルライトを設置し、
一つの明かりの下で一つのテーマで話が行われる、というイメージで会場を構成しました。
テーブルライトは、大光電機さんの粋な計らいで、協賛提供してくださいました。
毎度の応援に感謝です。
IMG_1800.jpg

私は真野さんと共にCテーブルのコーディネーターを努めました。

テーブルのテーマは「地域間、世代間の交流から見えてくる建築家の活動」と言う結論の出にくいテーマでしたが途切れることなく議論は続くました。
IMG_1802.jpg
IMG_1803.jpg
IMG_1804.jpg
IMG_1805.jpg


最後に各テーブルからの報告をして終了。
どのテーブルも時間不足で、まあこの短時間ではしんどいですねー

なので、続きは懇親会でとなりました。
IMG_1807.jpg
IMG_1808.jpg
IMG_1809.jpg
IMG_1810.jpg



準備不足、企画力不足でやりたりない部分、反省点はいっぱいあります。それらは次回に繋げるとして、委員会で話し合った目標はクリアした実感があります。

おおもとの目的の達成、若手から発信し建築を盛り上げて行くこと、にはまだまだ遠いですが今日が何かの始まりになれば本物の成功だと思います。

スポンサーサイト



Author : マンゴーデザイン・アンド・アーキテクト
てんぷれ by GRT@Harmonia!!
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。