店舗 設計・住宅 設計・マンゴー デザイン・アンド・アーキテクト//神戸から >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト>> 日記と余談 >> 基本的なこと

スポンサーサイト




基本的なこと


12/07

時計の日付が一日ずれてた・・・
ひえ~~一日返してくれ~~

AM:京都ー現場。8:30出発、私にしては大変早起きである。
PM:京都ー現場おわらず。美味しい蕎麦をご馳走になる。
PM:事務所もどるなり打合せ、もひとつ打合せ、あと委員会。

結局、今日は殆ど作業が出来なかった。
考えることが好きだし、図面を書くことも好きだ。

物件が増えると、打合や現場で外にでている時間が
長くなり、作業する時間がどんどん減ってしまう。
非常に、ストレスである。

現場や打合が長引く事の原因のひとつに、
図面の読解力不足が気にかかる。

なるべく分かりやすい図面や指示書、リストの作成を
心がけているが、こういった物は基本的な読解力なくしては
理解できないものだ。

図面リテラシーとでも言うのだろうか、せめてこちらが
発信している図面は、表面的にでも良いので読んでおいて
理解して欲しいのだ。

これは、どうなってますか?
  図面に書いてます、ココね。
あれは、まだ決まってないですよね?
  このリストに書いてます、3番目です。(イラっ)
品番と色、分からないんですがー
  え?ココに書いてますよ、ほら。連絡先も書いてますから(もー!)


せっかく図面やリストを渡しているのに、見ることも
理解しようともせず、最初から説明してもらうような
心構えでは、お互いに時間の無駄なのだ。

表面的なことを読み込んだ上で、尚不明な点があり、
そこについて議論をするのであれば、建設的な打合せに
なるのだが・・・

こんなことは、全くもって基本的なことだし、
当たり前のこと。

当たり前のことを、当たり前にやって時間を無駄に
しないようにしたい。自分の仕事は何なのか、
自分が気がつかなければならないことはどこなのか、
自分が判断するのはどこまでか、

そんな愚痴っぽいことを悶々と考えてしまった一日でした。
疲れました。


明日は学校です。
明日も私にとっては早起きです。

ちょっとは楽しみが無いとストレスが溜まるので
外出用ノートブックのハードディスクを交換して
snowleopardをインストールしてみました。

出先で作業をしてやろーって魂胆です。
でも睡魔に負けそうです。
頑張ります。


スポンサーサイト



Author : マンゴーデザイン・アンド・アーキテクト
てんぷれ by GRT@Harmonia!!
,
