店舗 設計・住宅 設計・マンゴー デザイン・アンド・アーキテクト//神戸から >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト>> 日記と余談 >> 木造住宅リノベ





木造住宅リノベ


12/14

AM:事務所
PM:池田の現場
よる:忘年会

4軒目となる木造住宅のフルリノベ。
高度成長期の建て売りだ。
この時期の建物は、たいてい取り壊される
運命にある。今の生活にはやや小さかったり
間取りが使いにくかったり。

なにより、全体的にくたびれている。
メンテをした気配もない。

メンテナンスのしやすい建物を作らなければ
ならないなぁと実感する。

茅葺きの屋根はやりすぎとしても
建物の考え方もスローライフ的な
発想が必要。

アメリカの一軒家に住むパパは
DIYでせっせと我が家を手入れしている。
素晴らしいことだと思う。


毎度の如く、バリバリめくる。

DSC_0017_20101226033935.jpg

今回の建物は、けっこうシャンとしてる。
土地がよいのかなぁ。乾いているな。

今回もテーマはローコストですが・・・
ここに住む人が、何か自分で工作して
付け足して、DIYを楽しめるような
余地を残した住宅にしてみよう、と思う。











Author : マンゴーデザイン・アンド・アーキテクト
てんぷれ by GRT@Harmonia!!
,
